設定順

アドセンス合格までのロードマップ!やること7選(ブロックエディタの使い方入門&サイトに必要なページを用意する)

10記事書いてアドセンス合格を目指そう!
Business vector created by jcomp - www.freepik.com

初期設定は終わりましたか?初期設定が終わった人はこちらです。

それでは!初期設定が終わった人!「善は急げ!」ということでさっそく記事を作っていきましょう!このページの目標は「記事を10記事公開すること」。そして「アドセンスに合格すること」です

まず、第1の目標は最低限の記事を作れるようになりましょう!ということです。「ブロックエディタの使い方(初級編)」ではブロックエディタの基本的な使い方を説明します。記事を作る上での最低限の知識はここでマスターしてください。ブロックエディタの使い方が理解できたら記事を投稿してみましょう。そして10記事投稿にチャレンジしてみてください!

10記事投稿できたら「お問い合わせページ」と「プライバシーポリシーページ」を作ります。この2つはサイトを運営する上で必要不可欠なページです。しかもアドセンスを申請時にも必要とされているページです。

すべて完了したらアドセンスに申し込んでみましょう!

このページの内容をまとめたPDFを作成しました。無料で配布しています。詳しくはこちら→【無料配布】当サイトの記事をまとめたpdfができました(アドセンス合格編)

ブロックエディタの使い方(初級編)

ここでは初めてブロックエディタを触る人に向けてその使い方を解説します。右も左も分からない状態から最低限の記事を作れるようになりましょう!そのために最低限の知識をまとめました。全5講座です!

ブロックエディタのイメージを掴もう!

1講座目はブロックエディタの全体像についてです。まず、「記事を書く大まかな流れ」と「各パネルの役割」について抑えましょう。ブロックエディタを触る前の準備体操と思ってください。

no image
1時間目:ブロックエディタのイメージを掴む!「記事を書く流れ」と「各パネルの役割」

ブロックエディターは「各パネルの役割」を理解すればほぼマスターしたといっても過言ではない!

続きを見る

ブロックエディタで本文を書いてみる!(必須3ブロックを使って)

それでは実際にブロックエディタを使って記事を書いてみましょう!

AFFINGER6(アフィンガー6)にはたくさんのブロック機能(パーツ)が用意されています。おそらくいろんな機能を使ってみたくなるでしょう。しかし、それでは1記事書き終えるのにものすごい時間がかかってしまいます。

デザインに凝るよりなんとか記事を更新してほしいのが正直なところ。

そ・こ・で!これさえ使えば最低限の記事を組み立てることができるというブロックをこちらで決めさせてもらいました。最初にマスターすべき超ベーシックなブロックです。

ゲームでいうと「スターターキット」や「スターターパック」のようなものとお考えください!

この「スターターブロック」を使って最短で記事を更新していきましょう! ( 他の機能は後回しで大丈夫です。)

見出しブロックをマスターする!

最初の基本ブロックは「見出しブロック」です。記事の骨組みを構成する超重要なブロックです。

AFFINGER6ブロックエディタ見出しブロックの使い方
2時間目:ブロックエディタの使い方【見出し編】

デザインの見本一覧付き!見出しブロックの使い方から使う際のルールまで解説!

続きを見る

段落ブロック(テキスト)をマスターする!

次のブロックは「段落ブロック」です。段落とは本文のことですね。つまり記事の主役です。

AFFINGER6ブロックエディタ段落ブロックの使い方
3時間目:ブロックエディタの使い方【テキスト、段落編】

デザインの見本一覧付き!段落ブロックの使い方から使う際のルールまで解説!

続きを見る

画像ブロックをマスターする!

最後のブロックは「画像ブロック」です。画像は記事を賑やかにする要素であると同時にSEO的にも重要な要素です。

AFFINGER6ブロックエディタ画像ブロックの使い方
4時間目:ブロックエディタの使い方【画像編】

画像ブロックの使い方を説明します!ただのお飾りと思ってたら大間違い!

続きを見る

記事を公開する!

本文が完成したらいよいよ記事を公開しましょう。

と、その前にやることがあります。記事に必要な情報を持たせてあげるのです。すべて終わればやっと記事を公開できます!

ブロックエディタで記事を公開する。公開前に必要な作業7つ:AFFINGER6(アフィンガー6)
5時間目:ブロックエディタの使い方【記事を公開する】

本文が完成したら記事を公開しましょう!ここでは記事を公開するまでにやるべきことを7個紹介します。

続きを見る


ブロックエディタの使い方(初級編)】は以上です。この流れに沿って実際に記事を投稿してみましょう。そして10記事投稿することに挑戦してください!

大変だと思いますが がんばってください!

サイト運営に必要なページを作成する

記事ができたら「お問い合わせページ」と「プライバシーポリシーページ」を作りましょう。この2つはどんなサイトでも絶対必要なページです。しかも!アドセンスを申請するときにも必要になってきます!申請前に事前に作っておきま しょう!

「お問い合わせ」ページを設置する

AFFINGER6 のサイトに「お問い合わせページ」を設置しましょう!ここでは "Contact Form 7" というプラグインを使った設置方法をご紹介します。

no image
お問い合わせページを設置する

そのまま使っちゃうとサイトが重くなるので注意!コードを追記して重くなるのを防ごう!

続きを見る

「プライバシーポリシー」ページを設置する

最後は「プライバシーポリシー」のページを設置します。「プライバシーポリシー」 とはサイトを運営する上で絶対必要な事務的なページのことだと思ってください。

no image
「プライバシーポリシー」ページを設置する

サイトを作る者としての責任!それが「プライバシーポリシー」ページの設置!

続きを見る

AdSense(アドセンス)に申請する

10 記事完成しました。必要なページも設置しましたという人はぜひAdSense(アドセンス)にチャレンジしてみてください。ここまでたどり着いたあなたならきっと合格できるはずです。

-設定順