このサイトはAFFINGER6を使用しています。

アフィンガー

【AFFINGER6】ヘッダーカード機能の紹介:ヘッダーにカード状のリンクを置いてかっこよく!

AFFINGERに搭載されている機能"ヘッダーカード"についてご紹介します。"ヘッダーカード"とはヘッダーの下にカード状の画像を挿入できる機能のことです。各カードにリンクを貼ることができ記事のジャンル分けなんかに便利です。管理画面から簡単に設定できますよ。

こんな感じです。

ヘッダーカード機能(AFFINGER)
ヘッダーカードの使用例

場所はヘッダーの下に挿入されます。("ヘッダー画像"と"ヘッダー画像エリア下のウィジェット"のあいだ。)

ヘッダーカードの挿入場所(AFFINEGR)
ヘッダー画像の下に挿入される。

ヘッダーカードのいろんなパターン

デフォルトのヘッダーカードはこんな感じです。画像の上に白いタイトルが載ります。画像のみでもOKです。

ヘッダーカードデフォルト状態
何もしてない状態のヘッダーカード

画像をぼかす

画像に効果を加えることも。こちらは画像にぼかしを加えたものです。マウスカーソルを乗せるとぼかしが取れる仕組みになっています。

ヘッダーカードをぼかすようにした状態
ぼかしたヘッダーカード(マウスを乗せるとぼかしが取れます)

背景を暗くする

背景を暗くすることもできます。こちらはマウスカーソルを乗せると明るくなります。

ヘッダーカードを暗くした状態
暗くしたヘッダーカード(マウスを乗せると明るくなります)

角を丸くする

画像の角を丸くもできます。

ヘッダーカードの角を丸くした状態
角を丸くしたヘッダーカード

スマホで見た時

スマホで見るとこんな感じになります。カードの大きさを大きくすることも可能です!

ヘッダーカード(スマホで見た時)
スマホで見た時

ヘッダーカード大(スマホで見た時)
カードの大きさを大きくできる

-アフィンガー