フッターのSEO対策。フッターに何を置けばいいのか?

サイト構築 フッターのSEO対策

フッターのSEO対策(理論編):フッターに何を置けばいいのか?アフィンガー6(AFFINGER6)

2021年11月30日

フッターに何を配置するか?フッターのSEO対策

サイトの下部は色が違っていますよね。ご存知かとは思いますがこの部分のことをフッターと呼びます。今回はここの部分のSEO的な使い方について考えていきたいと思います。よろしくお願いします。

基本的にここにはフリースペースで、決まった使い方はありません。この部分に「お知らせ文」や「新着記事一覧」を載せてもいいですし、「プロフィール」や「アーカイブ」を載せてもいいです。いろんな活用ができる部分です。

使い方に決まりがないゆえにここに何を配置していいか迷ってしまいませんか?適当に「何かいい感じのもの」を配置して終わらせている人も多いのではないでしょうか?

実は、フッターを適当に使うのはSEOの観点から見るととてももったいないことです。フッターもSEO戦略の一環として活用できる部分なんですよ。せっかくならフッターをSEO対策の場として有効活用してみませんか?チリも積もれば何とかです。小さい改善を重ねてライバルと差をつけましょう!

以下でSEOの観点からフッターに何を置くべきかご説明します!

執筆にあたっては"SEO Workbook: Search Engine Optimization Success in Seven Steps"を参考にしました。

これより先は当サイトでAFFINGERを購入された方のみが閲覧できます。まだの方はこちらでAFFINGERをご購入ください。特典付きでAFFINGERを購入する

[パスワード3]を入力してください。

購入者限定エリア

-サイト構築, フッターのSEO対策