サイトスピード改善方法

使用しないファイルを読み込まない設定方法(Contact Form 7編)

2022年4月18日

この記事はContact Form 7のプラグインを使っている人向けの記事です。

絶対使わないとわかっているのに準備させられることってありませんか?これほど疲れることはありませんよね。

ワードプレスにもこんなことが起こります。Contact Form 7はお問い合わせページに利用される代表的なプラグインですが、実は一つ残念なところがあります。それは、Contact Form 7の専用プログラムがすべてのページで読み込まれる仕様だということです。

専用のプログラムはお問い合わせページ たった1ページにしか使われません。しかし すべてのページで読み込まれています。他のページはいい迷惑でそれらのページでは不必要なファイルが読み込まれるため サイトスピードが遅くなってしまいます。

まさに、お問い合わせページ以外のページは絶対使わないものを準備させられている状況です。なんとかならないものでしょうか?要は お問い合わせページだけ専用プラグラムを読み込ませそれ以外のページでは読み込みを停止させればいいですね。

今回はそのようなカスタマイズの仕方を紹介します。(お問い合わせページ以外のページから)余計なプログラムを削除してサイトスピードの低下を防ぎましょう!

初期状態:Contact Form 7専用のプログラムがすべてのページ読み込まれサイトスピードの低下に繋がっている
目標:Contact Form 7専用のプログラムの読み込みをコントロールして無駄な読み込みをなくす→サイトスピードの低下を防ぐ

Contact Form 7の専用ファイルをお問い合わせページだけ読み込むようにする手順

これより先は当サイトでAFFINGERを購入された方のみが閲覧できます。まだの方はこちらでAFFINGERをご購入ください。特典付きでAFFINGERを購入する

[パスワード5]を入力してください。

購入者限定エリア

-サイトスピード改善方法