エックスサーバー(Xserver)

エックスサーバーでもらえる独自ドメインの取得条件:2個目は条件が厳しい?

サイトを2つ作りたい人にとって朗報?エックスサーバーがユーザーに配布している独自ドメインが最大2個になるというニュースが発表されました(参考無料でもらえる独自ドメインが《最大2個》に!「独自ドメイン永久無料特典」を強化)

普段、知人にエックスサーバーをおすすめしている僕にとってこれで一層エックスサーバーをおすすめできるなと思ったんです。ところが取得条件をよくよく見てみるとどうやらそうでもなさそう。そこで今回は「エックスサーバーの独自ドメインの取得条件」について改めてまとめました。

一言でまとめると『スタンダードプランの場合、1つ目のドメインを取得するのには12ヶ月以上の契約が必要。2つ目のドメインを取得するには24ヶ月以上の契約が必要で、取得できるドメインの種類も.comや.netは上限1つまでしか取得できない。です。

公式ドキュメントはこちら!

独自ドメイン永久無料特典の取得条件

スタンダードプランで1つ目と2つ目の独自ドメインを取得する条件についてまとめました。

スタンダードプラン:1つ目の独自ドメイン永久無料特典の取得条件

まずはスタンダードプランで1つ目の独自ドメインを取得する条件について見ていきます。

1つ目!

プラン契約期間自動更新設定
スタンダード12ヶ月以上有効化

スタンダードプランで1つ目の独自ドメイン永久無料特典を受け取るには12ヶ月以上の契約を行い、かつ、自動更新の設定を有効化することが条件です。

契約期間が12ヶ月以下、つまり3ヶ月契約6ヶ月契約の場合、独自ドメインのプレゼントは受け取れないということです。

ちょっと厳し目!?

スタンダードプラン:2つ目の独自ドメイン永久無料特典の取得条件

そしてこちらがスタンダードプランで2つ目の独自ドメインを取得する条件です。

2つ目!

プラン契約期間自動更新設定
スタンダード24ヶ月以上有効化

スタンダードプランで2つ目の独自ドメイン永久無料特典を受け取るには契約期間を24ヶ月以上にする必要があります(+自動更新の有効化)。

個人で2年契約をする人はなかなかいないと思いますし、厳しめの条件ですね。

スタンダードプラン:契約期間別もらえるドメインの数

スタンダードプランの人がもらえる独自ドメインの数は契約期間別に分けるとこのように変化します。

スタンダードプラン

契約期間独自ドメイン永久無料特典
3ヶ月契約0個
6ヶ月契約0個
12ヶ月契約1個
24ヶ月契約2個
36ヶ月契約2個

プレミアムプラン、ビジネスプランは無条件で2つ取得可能

スタンダードプランよりも上のプランである、プレミアムプランやビジネスプランを選ぶと契約期間や契約状況に関係なく無条件で2つの独自ドメイン取得可能です

独自ドメイン永久無料特典でもらえるドメインの種類

もらえるドメインの種類についてです。次は独自ドメイン永久無料特典でもらえるドメインの種類について見ていきます。

取得できるドメイン数ドメインの種類
一つまで.com / .net / .org / .info / .biz / .xyz / .link / .click / .blog / .online / .site (プレミアムは.jp、ビジネスは .jp / .co.jp / .or.jp / .ne.jp / .gr.jp 付与)
二つまで.blog / .site / .online

こちらの表をご覧ください。取得できるドメインの種類はなかなか渋いです。人気の.comや.netはどちらか1つしか取得できません。たとえドメインを2個取得する権利があったとしても.comと.netを一緒に取得することはできないということです。

2つ目でもらえるドメインの種類はは「.blog / .site / .online」の3種類だけです。ちょっと不人気のドメインですね。一般的にドメインはSEOに関係ないといわれますが僕だったらこれらのドメインを避けて新しく.comドメインを買うと思います。

ダメな例

  • .comと.net
  • .comと.org
  • .netと.org

OKな例

  • .comと.blog
  • .comと.site
  • .netと.online

他のレンタルサーバーと比較

他のレンタルサーバーはどうなっているでしょうか?

ConoHa WINGとの比較

ConoHa WINGはエックスサーバーよりドメインの取得条件が易しいです。ConoHa WINGに申し込むだけで独自ドメインが2つ取得できます。ただしエックスサーバーと同じく.comや.netは計1つしか取得できません。

まとめ

ということでエックスサーバーでもらえる独自ドメインについてまとめました。ドメインを2つ取得するのはちょっとハードルが高かったですね。そもそも.comドメインなんて年間1,000円〜2,000円もあれば運用できますし無料ドメインを追うより新しく買ったほうが早い気がします。

-エックスサーバー(Xserver)