アフィンガー6(AFFINGER6)

AFFINGER6でカテゴリーページやタグページは編集可能か調べてみた!

このサイトではいろんなWordPressテーマの機能を調査しています。今回調査するのはアフィリエイト特化のWordPressテーマAFFINGER6!調査項目はどのくらいカテゴリーページ、タグページをカスタマイズできるのかです。みなさんもWordPressテーマを選ぶ時の参考にしてください。

まとめ

AFFINGERは通常版、EX版ともにカテゴリーページのカスタマイズにほとんど対応しています。一方、タグページのカスタマイズは通常版では不可でEX版でのみ可能です(タグの編集はEX版の限定機能)。

AFFINGER6AFFINGER6 EX
カテゴリーページのカスタマイズほぼ対応!
タグページのカスタマイズ未対応対応!
(OGP以外)

タグ機能はブログを運営する上で絶対必要かというとそうでもないです。中上級者でも使わない人はいます。なので最初のうちは通常版で始めて問題ないでしょう。タグ機能をフル活用したくなったときに初めてEX版に切り替えるといいと思います。

こういう人におすすめ

  • ブログ初心者、タグ機能を使う予定がない人→通常版
  • タグ機能をフル活用したい人→EX版

カテゴリーページに関する調査

AFFINGERのカテゴリーページに関する調査報告です。

結論:AFFINGERは通常版、EX版ともにカテゴリーページの編集に対応しています。(OGP設定に関しては未対応)

AFFINGER6AFFINGER6 EX
ページの編集ページの編集可能
(クラシックエディタのみ)
タイトルの書き換え可能
アイキャッチの表示可能
SEO関連タイトルタグの書き換え可能
メタディスクリプションの設定可能
メタキーワードの設定可能
ノーインデックス設定可能
(一括設定のみ)
可能
(一括設定 or 個別設定)
OGP関連og:title不可
og:description不可
og:image不可

AFFINGER6のカテゴリーページカスタマイズ画面

デフォルトのカテゴリーページ


カスタマイズ後のカテゴリーページ

ページの編集について

ページの編集→可能!

AFFINGERでカテゴリーページを編集することは可能でした。普通の記事のようにページに文章や画像を追加できます。ただしブロックエディタは使えないので要注意です(クラシックエディタしか使えません)

タイトルの書き換え→可能!

AFFINGERではカテゴリーページのタイトル(見出し1)をカテゴリー名から好きなものに上書きすることができました。カテゴリー名「電動歯ブラシ」→ページのタイトル「おすすめの電動歯ブラシを紹介!」

アイキャッチの表示→可能!

AFFINGERではカテゴリーページにアイキャッチを表示することができました

SEO関連の設定について

タイトルタグの書き換え→可能!

AFFINGERではカテゴリーページのタイトルタグを変更することができました。上で紹介したページのタイトル(見出し1)と共用となっています。※未設定の場合はカテゴリー名とサイト名が出力されます→カテゴリー名 - サイト名

メタディスクリプションの設定→可能!

AFFINGERではカテゴリーページのメタディスクリプションを設定することができました。メタディスクリプション用の設定箇所(メタディスクリプション)が設けられており、そこでメタディスクリプションを設定することができます。※設定しなければ何も出力されませんでした。

メタキーワードの設定→可能!

AFFINGERではカテゴリーページのメタキーワードを設定することができます。メタキーワード用の設定箇所(メタキーワード)があり、そこでメタキーワードを設定することができます。

ノーインデックスの設定→可能!

AFFINGERではカテゴリーページのノーインデックス(noindex)設定("Robots meta タグ"の設定)ができました。

通常版では全カテゴリーページをノーインデックスにする一括設定のみ。ページごとの設定は不可です。

一方、EX版では一括設定はもちろん ページごとにノーインデックスを設定することができました。EX版のほうが細かい設定ができます。

OGP関連の設定について

AFFINGERではカテゴリーページのOGP設定ができませんでした。設定できないどころかカテゴリーページではなくサイト全体の情報が出力されてしまいます。つまりカテゴリーページをSNSでシェアしようとしてもカテゴリーページの情報が表示されるのではなく違うページの情報が表示されてしまうのです。これは改善してほしいところです。

og:titleの設定→不可

AFFINGERではカテゴリーページのog:title(SNS上で表示される記事タイトル)は書き換えできませんでした。それどころかカテゴリー名さえ出力されません(サイトタイトルが出力)。

og:descriptionの設定→不可

AFFINGERではカテゴリーページのog:description(SNS上で表示される記事説明)は設定できませんでした。サイトのキャッチフレーズが出力されます。

og:imageの設定→不可

AFFINGERではカテゴリーページのog:image(SNS上で表示されるアイキャッチ画像)は設定できませんでした。サイト全体のアイキャッチが出力されます。


タグページに関する調査

次に AFFINGERのタグページに関する調査報告です。

AFFINGERではタグページのカスタマイズはできます。しかし EX版の限定機能なのでEX版でしかできません。通常版ではカスタマイズできないので注意が必要です。

AFFINGER6AFFINGER6 EX
ページの編集ページの編集不可可能
(クラシックエディタのみ)
タイトルの書き換え不可可能
アイキャッチの表示不可可能
SEO関連タイトルタグの書き換え不可可能
メタディスクリプションの設定不可可能
メタキーワードの設定不可可能
ノーインデックス設定可能
(一括設定のみ)
可能
(一括設定 or 個別設定)
OGP関連og:title不可
og:description不可
og:image不可

AFFINGER6通常版のタグページ設定画面

AFFINGER6EX版のタグページ設定画面

デフォルトのタグページ(通常版)

デフォルトのタグページ(EX版)


カスタマイズ後のタグページ(EX版)

ページの編集について

ページの編集→通常版:不可、EX版:可能!

AFFINGERではEX版でタグページのカスタマイズができます。ただしブロックエディタは使えないので注意が必要です(クラシックエディタのみ対応)。通常版ではタグページのカスタマイズはできません。

タイトルの書き換え→通常版:不可、EX版:可能!

AFFINGERではEX版でのみタグページに表示されるタイトルを書き換えることができます。通常版ではできません。

アイキャッチの表示→通常版:不可、EX版:可能!

AFFINGERではEX版でのみタグページにアイキャッチを表示することができます。通常版ではできません。

SEO関連の設定について

タイトルタグの書き換え→通常版:不可、EX版:可能!

AFFINGERではEX版でのみタグページのタイトルタグ<title>を書き換えることができました。未設定の場合はタグ名とサイト名が出力されます→タグ名 - サイト名。 通常版では書き換えができずタグ名 - サイト名とだけ出力されます。

メタディスクリプションの設定→通常版:不可、EX版:可能!

AFFINGERではEX版でのみタグページのメタディスクリプションを設定することができました。未設定の場合は何も出力されません。通常版では設定ができません。出力さえされませんでした。

メタキーワードの設定→通常版:不可、EX版:可能!

AFFINGERではEX版でのみタグページのメタキーワードを設定できます。通常版ではできませんでした。

ノーインデックスの設定→可能!

AFFINGERではタグページのノーインデックス(noindex)設定("Robots meta タグ"の設定)ができます。

通常版では全カテゴリーページをノーインデックスにする一括設定のみ。ページごとの設定は不可です。

一方、EX版では一括設定はもちろん ページごとにノーインデックスを設定することができました。EX版のほうが細かい設定ができます。

OGP関連の設定について

タグページのOGP設定もカテゴリーページ同様できません。タグページではなくサイト全体の内容が出力されてしまいます。これも改善してほしいです。

AFFINGERではタグページのOGP設定もできませんでした。設定できないどころかタグページではなくサイト全体の情報が出力されてしまいます。つまりタグページをSNSでシェアしようとしてもタグページの情報が表示されるのではなく違うページの情報が表示されてしまうのです。これは改善してほしいです。

og:titleの設定→不可

AFFINGERではタグページのog:title(SNS上で表示される記事タイトル)は書き換えできませんでした。タグ名さえ出力されません(サイトタイトルが出力されます)。

og:descriptionの設定→不可

AFFINGERではタグページのog:description(SNS上で表示される記事説明)は設定できませんでした。サイトのキャッチフレーズが出力されます。

og:imageの設定→不可

AFFINGERではタグページのog:image(SNS上で表示されるアイキャッチ画像)は設定できませんでした。サイト全体のアイキャッチが出力されます。

-アフィンガー6(AFFINGER6)