WordPressのテーマをお探しの方へ。このサイトではWordPressのテーマを選ぶときのポイントをいろいろ紹介しています。
今回注目するポイントは構造化データ。WordPressのテーマを選ぶときは構造化データに対応しているものを選ぶといいですよ。
構造化データとは?
構造化データとはウェブページに「ページの内容や詳細な情報(ページに関するありとあらゆる情報)」を隠し情報(メタ情報)として付与する技術のことです。
構造化データを使えば ページの内容をGoogle(検索エンジン)により多く、より詳しく、より正確に伝えることができます。
メタ情報とは?
メタ情報とはウェブページにおける隠し情報のことです。ウェブページは文字や画像のように画面に表示されるデータと画面に表示されないデータで構成されています。画面に表示されないデータは人間ではなく検索エンジンのような機械が読むために設置されておりメタ情報と呼ばれます。
メタ情報=検索エンジンのような機械に向けられた隠し情報
構造化データが登場する以前も似たような技術はあることにはあったんですが(「タイトル」や「メタディスクリプション」)、WEB技術が発達してより多くの情報を処理できるようになった今ではそれだけでは役不足になってきました。
そこで登場したのが構造化データです。構造化データが登場したことで私たちはこれまで以上にたくさんの情報を検索エンジンに送ることが可能になりました。
構造化データでできること その1ページの種類を宣言できるようになった!
構造化データの登場でできるようになったことを紹介します。
まずはそのページの内容がどんな種類かを宣言できるようになりました!ウェブページはある程度 内容の予測ができることから、あらかじめその内容に沿った規格が30個ほど用意されています。それらの規格の中からどれかを選ぶことでページの内容を宣言することができます。主な構造化データの規格に次のようなものがあります。
主な構造化データの規格
- 記事
- よくある質問
- 画像メタデータ
- プロダクト
- プロフィールページ
- 口コミ
- ローカルビジネス
例えば自己紹介のページに"プロフィールページ"という構造化データを付与すればGoogleにそのページが自己紹介ページであることを宣言できます。
これらは1ページに1個というわけではなく、1ページに複数の種類を置くことができます。
構造化データでできること その2たくさんの情報をまとめることができる!
構造化データを使えばたくさんの情報を送ることができます!
例えば一枚のページに次のような情報を付与することができます。「このページは〜〜についてのページだよ」「タイトルは〜〜で、要約は〜〜」「このページは〜〜という人物が書いてるよ。自己紹介は〜〜。肩書きは〜〜。SNSのアカウントは〜〜。」、「このページは〜月〜日に公開して〜月〜日に更新したよ。」、「サムネイル画像はこれ」。
よく使われるものだけでもこれだけあります。タイトルと要約しか伝えられなかった頃と比べると扱える情報が大幅に増えたのがお分かりいただけると思います。
付与することができる主な情報
- 記事のタイトル
- 記事の要約
- 記事の公開日
- 記事の最新更新日
- サムネイル画像の情報
- 著者情報(著者の名前、役職、著者のURL など)
- サイトの情報(サイトのタイトル、サイトのURL、サイトの説明 など)
- 運営組織の情報(運営組織の名前、設立者の名前、ロゴ、組織のURL など)
構造化データを使うメリット その1:特別な検索結果(リッチリザルト)に表示される!
構造化データを使うとどんないいことがあるのかを紹介します。
一番わかりやすい効果はこちら。構造化データを使うと検索結果画面に特別な検索結果(リッチリザルト)として表示される可能性があります。
何かを検索したときの検索結果画面をイメージしてください。画面には1位〜10位のサイト以外にもちょこちょこ他の情報が表示されていると思います(「よくある」質問など)。そのような情報は"リッチリザルト"と呼ばれており、構造化データを使えばこのリッチリザルトに表示されたりします。
参考Google 検索がサポートする構造化データ マークアップ(Google公式)
必ず表示されるというわけではないので注意。
構造化データを使うメリット その2:検索結果の齟齬が減る!
自分のサイトがGoogleの検索結果に掲載されるとき、今まではこちらが意図せぬ情報の拾われ方をされたりしていました。例えば、サイト名やパンくずリスト名がこちらの意図したもではないときがあったんです。これは十分な情報をGoogleに送れていなかったのが原因です。構造化データを使えば詳細な情報をたくさん送ることができます(「たくさんの情報をまとめることができる!」の部分参照)。よってこちらの意図が検索結果に反映されやすくなります。
以上、構造化データとは何かについての説明でした。
WordPressに構造化データを挿入する3つの方法
そんな便利な構造化データをWordPressのサイトに導入する方法を紹介します。
WordPress本体にはまだ構造化データを挿入する機能は導入されていません。なので構造化データを導入するには自分たちでなんとかするしかありません。
方法1:手作業で貼り付ける方法
最も単純で簡単な方法は構造化データのコードを作り そのコードをページに貼り付ける方法です。コードを作るツールはネット上にたくさんあるのでそれを使います。
この方法はとても簡単ですが管理が大変です。記事を更新するたびに構造化データもそれに合わせて変える必要があります。
下で紹介する方法2や方法3の手法で対応できない場合はこの方法を使う場合があります。
方法2:プラグインを利用する方法
二つ目の方法は構造化データを挿入する機能を持ったプラグインを利用する方法です。
ほとんどが外国産なので設定が難しいです。僕は挫折しました。
方法3:構造化データに対応したテーマを使う方法
三つ目の方法は構造化データ(の自動出力)に対応したテーマを使う方法です。テーマが構造化データに対応していれば楽に構造化データを挿入できます。
構造化データに対応したテーマ
構造化データに対応しているテーマを紹介します。
テーマを選ぶときのポイントは次の通り!1、対応している規格の多さ(多ければ多い方が嬉しい)。2、設定が簡単か?。3、記述の仕方。です。
SWELL(スウェル)
記事作成中
AFFINGER6(アフィンガー6)
記事作成中
SANGO(サンゴ)
記事作成中