有料テーマ

 【第4回 WordPressテーマのトレンド調査】バリューコマース アフィリエイトメディアアワード2023下期 編

稼いでるサイトはどんなWordPressテーマを使ってる?

"バリューコマース"主催の「バリューコマースアフィリエイトメディアアワード2023下期」が開催され2023年下期にアフィリエイトの成果で優秀な成績を収めた19サイト(うち2つはSNSアカウント)が受賞しました。

結果発表を見る!

バリューコマース アフィリエイトメディアアワード2023下期の結果発表

このサイトではWordPressテーマのトレンドを把握するためにサイトのコンテストが開催されと受賞サイトがどんなテーマを使っているかを調査してきました(過去の調査)。ということで今回もこちらのコンテストを対象にテーマの使用率を調査してみたいと思います。

今回はどんなテーマが人気だったのでしょうか?それでは行ってみましょう!


早速 集計した結果を発表します!今回のシェアトップ3はこんな風になりました!

テーマ別の内訳

1位SWELL7サイト
2位Cocoon4サイト
3位JIN2サイト

今回もっとも使用率が高かったのはSWELLの7サイトでした!2位にCocoon(4サイト)、3位にJIN(2サイト)と続きます。

前回(2023上期)の結果と比較するとSWELLは2期連続の1位!そしてCocoonが順位を巻き返しました。(前回の結果:SWELL 6サイト、AFFINGER 4サイト、Cocoon 2サイト)。

【WordPressテーマのシェア調査】「バリューコマース アフィリエイトメディアアワード2023上期」編

感想

この結果から僕が思ったことはこちらです。

SWELLが2期連続1位!しかもさらに伸びてる!

SWELLが前回に引き続きシェア1位を獲得!前回は6サイトでしたが今回は1サイト増えて7サイトに。なんと!この数字はWordPressを使用していた14サイトの半分(50%)に当たります!つまり!WordPressを使っている2サイトに1つがSWELLを使っていたということです!

Cocoonが2位!

2位を獲得したのが無料テーマのCocoonです!受賞サイトが前回は2サイト(3位)だったものが4サイトに増え 順位が2位に上がりました。

上位2テーマがシェアを独占!

今回思ったのがSWELLとCocoonの人気の高さです。なんと!1位のSWELLと2位のCocoonでWordPressを使用した全サイト中の78%を占めていました(11/14)。過去の調査と比べてこんなにハッキリと票が偏ったのは初めてです。今後、SWELLとCocoonがWordPressの2大テーマとなるのか?それとも他のテーマが一矢報いるのか?注目していきたいところです。

テーマ別受賞サイト

最後に受賞サイトを使用テーマ別に並べたものを載せておきます。

参考になるサイトばかりですよ!

受賞サイトのうちSNSアカウントの2つは除きます。

情報は執筆時のものです。使用テーマは後日 変更されている可能性があります。

SWELLを使用した受賞サイト:計7サイト

サイト名(ジャンル)

Cocoonを使用した受賞サイト:計4サイト

サイト名(ジャンル)

JINを使用した受賞サイト:計2サイト

サイト名(ジャンル)

AFFINGERを使用した受賞サイト:計1サイト

サイト名(ジャンル)

はてなブログを使った受賞サイト:計2サイト

WordPressではなく"はてなブログ"を使用したサイトです。

サイト名(ジャンル)


調査方法について

テーマの調査には「What WordPress Theme Is That?」と「WP-Search」いうウェブサービスを使いました。URLをペーストするだけでそのサイトが何のテーマを使っているか教えてくれます。とても便利!

使用中のWordPressテーマを調べるには「What WordPress Theme Is That?」が便利

ということで今回 使用率が高かったのはSWELL、Cocoon、JINでした。みなさんのテーマ選びの参考にしていただければ幸いです。

それでは次回の調査でお会いしましょう!

他の「コンテスト調査結果」一覧を見る

-有料テーマ