有料テーマ

【WordPressテーマのシェア調査】「バリューコマース アフィリエイトメディアアワード2023 上期」編

稼いでいるサイトはどんなWordPressのテーマを使ってるの?

先日、バリューコマースが主催するサイトのコンテスト「バリューコマースアフィリエイトメディアアワード(2023年上期)」の結果が発表されました。半年間でたくさん稼いだアフィイリエイトサイトが計16サイトが受賞しています。

選考基準は報酬金額注文件数のようです。つまり実際に結果を出しているサイトということになります!

当サイトではサイトコンテストが開催されると受賞サイトにどんなWordPressのテーマが使われているか調べています(過去の調査)が、今回もテーマの使用率を調査してみました。題して【「バリューコマース アフィリエイトメディアアワード2023 上期」受賞サイトの使用テーマを調べてみた】です!実際に稼いでいるサイトはどんなテーマを使っているんでしょう?

結果発表を見る!

バリューコマース アフィリエイトメディアアワード2023上期の結果発表

早速 集計した結果を発表します!

テーマ別の内訳

1位SWELL6サイト
2位AFFINGER4サイト
3位Cocoon2サイト

今回もっとも使用率が高かったテーマはSWELLの6サイトでした!2位にAFFINGER(4サイト)、3位にCocoon(2サイト)、4位にTHE THOR(1サイト)と続きます。(3サイトはWordPressを使用していなかったので除外)

前回(2022下半期)の結果と比較するとCocoonが順位を落としSWELLが伸びたかたちになります(前回の結果:Cocoon5サイト、SWELL3サイト、AFFINGER、JIN、Diver各2サイト)。

【WordPressテーマのシェア調査】「バリューコマース アフィリエイトメディアアワード2022下期」編

感想

この結果から僕が思ったことはこちらです。

全体の9割が有料テーマ!

使用テーマのほとんどが有料テーマという結果に(1位 SWELL、2位 AFFINGER、4位 THE THOR)。なんと全体の9割が有料テーマでした!前回は無料テーマのCocoonが1位(5サイト)でしたが今回は3位(2サイト)に後退。有料テーマのシェアが一気に拡大した感じです。この傾向が一時的なものなのかそれとも続くのか気になります!

ちなみに機能的に有料テーマと無料テーマでは大差ないと思います。

SWELLの人気がすごい!

ここ数年 人気急上昇のSWELLですが前回の同コンテストでは惜しくも2位でした。しかし今回のコンテストでは見事に1位を獲得。人気に実績が合わさり最強のテーマになった感じがします!

AFFINGERが根強い人気!

老舗のテーマAFFINGERが2位を獲得!長いこと一定のシェアがあるのがすごいです。

当サイトもAFFINGERを使用しています!

テーマ別受賞サイト

ということで最後に受賞サイトを使用テーマ別に並べたものを載せておきます。

WordPress以外で作成されていた3サイトは除きます。

執筆時の情報です。テーマは変更される可能性があります。

SWELLを使用した受賞サイト:計6サイト

サイト名(ジャンル)

AFFINGERを使用した受賞サイト:計4サイト

サイト名(ジャンル)

Cocoonを使用した受賞サイト:計2サイト

サイト名(ジャンル)

THE THORを使用した受賞サイト:計1サイト

サイト名(ジャンル)


調査方法について

使用されているテーマは「What WordPress Theme Is That?」というサイトで調べました。URLをペーストするだけで使用中のテーマとプラグインがわかります。とても便利でした。

使用中のWordPressテーマを調べるには「What WordPress Theme Is That?」が便利

ということで今回 もっとも使用率が高かったのはSWELL、AFFINGER、Cocoonという結果になりました。もちろんこのテーマを選べば必ず稼げるというわけではありませんがテーマ選びのひとつの参考にしていただければ幸いです。

それでは次回の調査でお会いしましょう!

他の「コンテスト調査結果」一覧を見る

-有料テーマ