SWELL(スウェル)

SWELLでカテゴリーページやタグページは編集可能か調査してみた!

SWELLでカテゴリーページやタグページは編集可能か調査しました!


ブログ初心者の人はWordPressのテーマを選ぶときの一つの目安として「カテゴリーページやタグページをカスタマイズできるか?」を見ておくといいです。なぜなら (カテゴリーページやタグページはサイト内で重要な役割のページですが) ここを柔軟にカスタマイズできるのとできないのとではサイトのレベルに大きな差が出るからです。これはブログ中級者になる頃にわかると思います!

今回はSWELLでカテゴリーページやタグページはカスタマイズできるのかを調査しました。そして もし カスタマイズできる場合はどのくらい細かいところまでカスタマイズできるのかもを調査しました。果たしてSWELLではカテゴリーページやタグページをカスタマイズできるのでしょうか?それではどうぞ!

結論

結論です。SWELLでカテゴリーページやタグページのカスタマイズは可能でした!そして下の表のようにかなり細かいところまでカスタマイズできることが判りました。

とても高性能なテーマです!

SWELL必須のプラグイン"SEO SIMPLE PACK"を利用した上での結果です。

ページの編集本文の編集可能
タイトルの変更可能
アイキャッチの表示可能
SEO関連タイトルタグの設定可能
メタディスクリプションの設定可能
メタキーワードの設定不可
”robots”タグ可能
OGP関連og:title可能
(タイトルタグと共用)
og:description可能
(メタディスクリプションと共用)
og:image可能

各項目ごとに見ていきましょう!

調査1:ページの編集

カスタマイズ前

SWELLのカテゴリーページ(カスタマイズ前):カテゴリー名がそのまま表示される。説明文と記事一覧の簡素なつくり

カスタマイズ後

SWELLのカテゴリーページ(カスタマイズ後):カテゴリー名を変更可能。アイキャッチを表示可能。記事と同じように文章や画像などを挿入可能。

SWELLではカテゴリーページやタグページを編集することができました!

ページの編集本文の編集可能
タイトルの変更可能
アイキャッチの表示可能

本文の編集

カテゴリーページやタグページを普通の記事のように編集することができました。

どうやって編集するかというと、挿入したい内容をあらかじめ作り(ブログパーツという機能)、それをページに挿入するかたちです。直接 編集できるわけではないですがちゃんと編集できます!

タイトルの変更

カテゴリーページやタグページのタイトルを普通の記事のように編集することができました。

普通はカテゴリー名やタグ名がそのまま表示されるんですが、SWELLではページのタイトルをカテゴリー名やタグ名とは別で自分の好きなものに変更することができます。例:カテゴリー名スマホ→タイトル2024年おすすめのスマホ紹介!

アイキャッチの表示

普通の記事のようにページの上にアイキャッチを表示させることが可能でした。

調査2:SEO関連のカスタマイズ

カスタマイズ前

SWELLのカテゴリーページのSEO設定(カスタマイズ前):カテゴリー名がそのまま表示される。
Google SERP Simulator

カスタマイズ後

SWELLのカテゴリーページのSEO設定(カスタマイズ後):検索結果に表示されるタイトルと説明文を変更可能。
Google SERP Simulator

SEOに関する設定も柔軟にカスタマイズすることができました!

SEO関連タイトルタグの設定可能
メタディスクリプションの設定可能
メタキーワードの設定不可
"robots "タグ可能

タイトルタグの設定

検索結果で表示されるタイトル(タイトルタグ)に関する設定箇所はありました。タイトルタグを自由に変更できます。

メタディスクリプションの設定

検索結果で表示される説明文(メタディスクリプション)に関する設定箇所もありました。メタディスクリプションを自由に変更できます。

メタキーワードの設定

メタキーワードの設定場所はありませんでした。なので メタキーワードを設定することはできません。しかし メタキーワードは今ではほとんど意味がないとされているのでSEO的には特に問題はないでしょう。

"robots "タグの設定

検索結果に参加するかしないか意思表示するタグ("robots "タグ)に関する専用の設定箇所はありました。noindexなど簡単に設定できるようになっています。

SWELLの"robots "タグの設定画面:noindexなど柔軟に設定できる。

調査3:OGP関連のカスタマイズ

カスタマイズ前

SWELLのカテゴリーページのOGP設定(カスタマイズ前):カテゴリー名がそのまま表示される。
OGP確認 | ラッコツールズ

カスタマイズ後

SWELLのカテゴリーページのOGP設定(カスタマイズ後):アイキャッチ&タイトル&説明文がきちんと表示される。
OGP確認 | ラッコツールズ

OGP情報はSNSにシェアされるときにカードに表示される情報です。SWELLでは(og:image以外)OGP専用の設定箇所はなくSEOの項目と同じものが出力されていました。SEOの情報と使い分けはできませんがこれで十分だと思います。むしろちゃんと表示してくれるだけありがたいです。

OGP関連og:title可能
(タイトルタグと共用)
og:description可能
(メタディスクリプションと共用)
og:image可能

og:titleの設定

SNSでシェアされるときに表示されるタイトル(og:title)は個別に設定する箇所はなかったです。しかし、SEO関連のタイトルタグと同じものが出力されていました。

og:descriptionの設定

SNSでシェアされるときに表示される説明文(og:description)も個別に設定する箇所はなかったです。しかし、SEO関連のメタディスクリプションと同じものが出力されていました。

og:imageの設定

SNSにシェアされるときに表示される画像(og:image)は個別に設定する項目がありました。


ということでSWELLはカテゴリーページやタグページを編集できるかの調査でした。

かなり細かいところまでカスタマイズできるようになっています。安心して買ってもらって大丈夫です。

-SWELL(スウェル)