初めての方へ

このサイトは"AFFINGER6(アフィンガー6)"の初期設定や使い方を解説するサイトです。2021年1月に本格始動。

ホームページの始め方を紹介するサイト「デキサイト!(wordpress-theme.jp)」の下(サブディレクトリ)に設置した特設サイトになります。

このサイトの目標

このサイトの目標はブログ初心者の人がAFFINGER6(アフィンガー6)を使って最低限のサイトを作るまでをサポートすることです。

多くの人がAFFINGERの使い方がわからず挫折していくのを見て残念だなと思っていました。なので自分でできる範囲でサポートできたらと思いこのサイトを立ち上げました。AFFINGERのカスタマイズの楽しさを感じてほしいです!

このサイトの運営者

2016年からずっとAFFINGER(当時はSTINGER)を使用しています ワプロス(Twitter)が一人で運営しています。

このサイトの扱う範囲

バージョンは6(ACTION)を使用します

AFFINGER6(ACTION)を題材にします。

通常版を扱います

AFFINGER6(ACTION)にもEX版などありますが、ここでは最もスタンダードな通常版を扱います。

設定方法が中心

このサイトで扱うのは設定方法が主です。ライティングは扱いません。

ライティングは苦手です。

ブロックエディタ(Gutenberg)を扱います

AFFINGERでは2種類のエディタ【クラシックエディタとブロックエディタ(Gutenberg)】が利用できますがこのサイトでは最新のエディタであるブロックエディタ(Gutenberg)を扱います。

AFFINGERの公式サイトで紹介されました!

おかげさまでAFFINGERの公式サイト様にこのサイトが紹介されました。身の引き締まる思いです。

当サイト「アフィンガーラボ」が公式サイトで紹介されました

当サイトがAFFINGERの公式サイトで紹介されました。

参考文献

当サイトで扱うSEOの知識は主に以下の文献を参考にしています。

2021年2月12日