準備

最新版をダウンロードする方法:AFFINGER6(アフィンガー6)

2021年1月7日

ここではAFFINGER(アフィンガー)の最新版のダウンロード方法について紹介します。

AFFINGERは基本的に購入した時点のバージョンしか使えない決まりです。「え!アップデートされたらその最新版使えないの?」と思った人!ご安心ください。開発者様のご好意により諸条件を満たせば最新版をダウンロードできます。

これからその方法についてご紹介します!

STINGER STORE(公式販売サイト)へ

それではAFFINGERの最新版をダウンロードする手順をご紹介していきます!

まずはAFFINGERの公式販売サイト【STINGER STORE】にアクセスしましょう。

STINGER STORE(AFFINGER公式販売サイト)を開く
STINGER STORE(公式販売サイト)

ログイン(新規ユーザー登録)

STINGER STORE】のサイトのサイドバーにログインボタンがあります。そのボタンをクリックしてログインページへ移動してください。

STINGER STOREにログインする

STINGER STORE】にすでに登録済みの人はメールアドレスパスワードを入力しログインしてください。

STINGER STORE】に初めて訪れる人は新規ユーザー登録からユーザー登録を行なってください。

STINGER STOREにログインする。すで登録済みの人はメールアドレスとパスワードを入力、まだ登録していない人は新規ユーザー登録

infotop経由で購入した人は利用申請が必要!

この部分はinfotopで購入した人が対象です。それ以外は飛ばしてください。

infotop経由でアフィンガーを購入した人へ。ここから先に進むには利用申請が必要になります。

AFFINGERを購入する経路はSTINGER STOREで購入する方法とinfotopで購入する方法があります。STINGER STOREから直接購入した人はすでに購買情報がサイトに記録されているので利用申請は必要はありません。一方、外部サイトのinfotopから購入した人は購買情報がSTINGER STOREに記録されていないので利用申請が必要になります。

infotop経由でAFFINGERを購入した人は利用申請が必要。infotop購入ページ利用申請へ

利用申請は【STINGER STORE】のホーム画面から行います。サイドバーにinfotop購入ページ利用申請というボタンがあるのでそこから利用申請してください。※承認されるまで数日かかります。

購入ユーザー限定ページ一覧へ

ログインするとマイページへ移動します(infotop経由の人は承認後)。

上から5番目に購入ユーザー限定ページ一覧という項目があるのでクリックしてください。

STINGER STORE、購入ユーザー限定ページ一覧へ

あなたが購入した商品のページへ

購入ユーザー限定ページ一覧にやってきました。

商品ページの見出しの下にACTION β版という項目があります。そこに3つの商品(AFFINGER6STINGER PRO3EX版)が並んでいるのであなたが購入した商品を選択してください。

STINGER STOREあなたが購入した商品をクリック

最新版をダウンロードする

【購入ユーザー限定ページ】にやってきました。あとはダウンロードするだけです!

STINGER STORE AFFINGERの最新版をダウンロードする

注意事項がたくさん書かれているのでしばらくスクロールしてください(下の方にあります)。すると最新版ダウンロードという見出しが出てきます。

そこにダウンロードボタンがあります。ここから最新版をダウンロードできます。クリックしてダウンロードしましょう。複数あるので自分に当てはまるものを選んでください。

  • 普通バージョン=新規でAFFINGER6を始めた人
  • WING互換バージョン=AFFINGER5から引き継いだ人(配布終了)

WING互換バージョンは配布終了しました。自分で作る方法が公式に示されているのでそちらを参考にしてください。

必要なら子テーマもダウンロードしてください。

プラグインも忘れずにダウンロード!

さらに下にスクロールしていくとアフィンガー専用のプラグインをダウンロードする場所があります。こちらも最新版があれば忘れずにダウンロードしておきましょう!

AFFINGER専用のプラグイン

  • Gutenbergプラグイン2=グーテンベルクの機能を拡張するプラグイン
  • すごいもくじLITE=目次機能のプラグイン

特にGutenbergプラグインはAFFINGER6に必須のプラグインです。これがないとブロックエディタは十分に動きません。最新のものを使うことをお勧めします。


まとめ

  • アフィンガーの最新版はSTINGER STOREでダウンロード可能!
  • infotop経由でアフィンガーを購入した人は利用申請する必要がある!
  • プラグインも忘れずにダウンロードしよう!

以上、AFFINGER6(ACTION)の最新版のダウンロード方法を説明しました。

-準備