全体設定

サイト全体のレイアウト(カラム、サイドバー)を決める

2021年5月8日

サイトの構成を2カラムから1カラムにしたい!」「トッペページだけ1カラムにしたい!」「サイドバーを左に移動させたい!

そんな風に思ってるかた!AFFINGER(アフィンガー )ではそんなレイアウトが簡単に設定できます。

しかし、どこをどう設定すれば理想のレイアウトができるのか分かりずらいです。そこで見てほしいのが下の図です↓。

こちらはAFFINGERのレイアウトに関する設定項目をすべて網羅したチャート図です。順に進んでいけば迷うことなく、しかも滞りなくレイアウトの設定ができるようになっています。今回はこの図を使って一緒にAFFINGERのレイアウトを設定していきましょう!

AFFINGERのカラム設定をまとめたチャート図

見ていただければわかりますが分岐点は2箇所あります。「1、サイト全体のカラムをどうする?」という場面と「2、トップページのカラムはどうする?」という場面です。ここだけ決めればあとは流れに身を任せるだけです。

それではさっそく設定していきましょう。「1カラム」を選んだ場合と「2カラム」を選んだ場合に分けて見ていきます。

AFFINGERのカラム前提知識

AFFINGERでは次の3つのレイアウトが用意されています。解説に入る前に、これらのレイアウトについてもう一度確認しておきましょう。

  1. 1カラム
  2. LP化
  3. レイアウトをリセットする

1カラムとは

1カラムとはサイドバーなしのレイアウトのことです。本文部分しかありません。noteがいい例ですね。文章に集中できるという利点があります。

AFFINGERを1カラムにしたときの実例

LP化とは

LP化とは1カラムの状態からさらにヘッダー部分とメニュー部分を消した状態のことです。LPとはランディングページの略で主にセールスのページに使われるレイアウトです。初心者のうちはあまり使う機会はないでしょう。

AFFINGERをLP化したときの実例

レイアウトをリセットするとは

レイアウトをリセットするとはAFFINGERの初期状態のことです。つまり、サイドバーありの2カラムのレイアウトのことです。サイドバーがあるとナビゲーションなど本文以外の情報を掲載することができます。

AFFINGERを2カラム(リセット)したときの実例

サイト全体のカラム→2カラム(リセット)を選んだ場合

全体のカラムを2カラムにした時の設定項目一覧

それではまず、2カラムを選んだ場合について見ていきましょう!

まずは、サイト全体の設定が2カラムになっていることを確認してください。確認するには次の場所に移動します。

【ダッシュボード】→【AFFINGER管理】 → 【全体設定】> "サイト全体のレイアウト一括設定"

そこに3つ選択肢があります。一番下の"サイト全体のレイアウトをリセットする"にチェックが入っていることを確認してください。もし入っていなければチェックします。そしてSave。これでサイト全体が2カラムになりました。

設定画面:「サイト全体のレイアウトをリセットする」にチェックが入っていることを確認

"PC閲覧時のサイトの幅"を決める

次にPCで見たときのサイトの幅を変更します。先ほどと同じ場所へ移動します。

【ダッシュボード】→【AFFINGER管理】 → 【全体設定】> "サイト全体の設定"> "サイト全体のレイアウト一括設定"

"PC閲覧時のサイトの幅"という項目を変更します。デフォルトは1060pxとなっていますがちょうどいい幅に変更しましょう。

設定画面:PC閲覧時のサイトの幅を設定する。アドセンスを横並びにするときは1114px以上必要。

ポイント!アドセンスを横並びさせるには1114px以上必要!

アドセンス広告の表示のされ方を比較(デフォルト時と横並びにしたとき)

ここでおすすめな値が1114px以上です。1150pxとか1200pxとかいいですね。とにかく1114px以上あればグッドです。

といいますのもグーグルアドセンス(Google Adsense)を挿入するときサイト幅が1114px以上あった方がいいからです。1114px以上あればアドセンス広告を横並びで表示することができます。デフォルトの幅だとアドセンス広告を横に2つ並べることができないんですよ。。。せまめに作られています。

なので設定を1114px(かそれ以上)にしましょう。入力したら"Save"ボタンを押します。当サイトは1160pxに設定しています。

話は逸れますが、ちょうどいいのでここでアドセンスを横並びにする設定を"オン"にしておきましょう

困ったことにサイト幅を1114px以上にしてもアドセンス広告は自動で横並びにはなりません。横並びにする設定をオンにする必要があります(めんどくさいですね)。次の場所で設定できます。

【ダッシュボード】→【AFFINGER管理】 → 【投稿・固定記事】> "その他"> "PC閲覧時に記事下のアドセンス広告を横並びにする" (AFFINGER5の場合→【投稿・固定記事】> "PC閲覧時に記事下のアドセンス広告を横並びにする")

"PC閲覧時に記事下のアドセンス広告を横並びにする"にチェックを入れたら"Save"ボタンを押します。

設定画面:アドセンス広告を横並びにする設定にチェック(PC閲覧時に記事下のアドセンス広告を横並びにする)

\ 詳しくはこちら /

サイドバーの位置を変える

サイドバーを移動させる前と後の比較(デフォルトと左にしたとき)

次にサイドバーの位置です。

サイドバーの位置は初期状態では右側にありますがこれを左側に移動させることも可能です。その場合は以下の場所から設定してください。

【ダッシュボード】→【AFFINGER管理】 → 【全体設定】> "サイト全体のレイアウト一括設定"

ここに"サイドバーを左にする"という項目があるのでそこにチェックを入れてください。するとサイドバーが左に移ります。

設定画面:サイドバーを左に移動させる場合はチェック

トップページのカラムを決める

次にトップページをどうするか決めましょう。トップページは特別扱いで全体設定とは別でカラムを設定できるようになっています。

トップページも2カラムでいいよという人は何もする必要はありません。その場合はここですべての設定完了です。

トップページを1カラムかLP化する場合

トップページを1カラムかLP化させる場合は次の設定を行ってください。

【ダッシュボード】→【AFFINGER管理】 → 【トップページ】> "トップページのレイアウト"

"トップページのレイアウト"を"トップページを1カラムにする"か"トップページをLP化する"どちらかにチェックを入れます。

設定画面:トップページだけ1カラムにするorLP化する設定

最後に"Save"を押して保存します。

PC閲覧時の1カラムのコンテンツエリアの幅

次にトップページのPC閲覧時の幅を決めます。

【ダッシュボード】→【AFFINGER管理】 → 【全体設定】> "サイト全体の設定"> "PC閲覧時の1カラムのコンテンツエリアの幅(width※デフォルトはPC閲覧時のサイトの幅)"

ここで1カラムの幅を決めてください。

設定画面:1カラムにした時のサイト幅の設定(PC閲覧時の1カラムのコンテンツエリアの幅)

これで設定はすべて完了です!

サイト全体のカラム→1カラムorLP化を選んだ場合

全体のカラムを1カラムかLP化にした時の設定項目一覧

サイト全体のカラムを"1カラム"か"LP化"にした人はこちらです。こちらは設定がすごく楽です。

まずは、サイト全体のカラムを設定します。次の場所に移動してください。

【ダッシュボード】→【AFFINGER管理】 → 【全体設定】> "サイト全体のレイアウト一括設定"

そこにある3つの選択肢のうち"サイト全体を1カラムにする"か"サイト全体をLP化する"好きな方にチェックを入れます。そして"Save"します。これでサイトが1カラムかLP化されました。

設定画面:サイト全体を1カラム、LP化させるときはチェックを変える

PC閲覧時の1カラムのコンテンツエリアの幅

最後にPC閲覧時の1カラムの横幅を決めれば完了です!

【ダッシュボード】→【AFFINGER管理】 → 【全体設定】> "サイト全体のレイアウト一括設定" > "PC閲覧時の1カラムのコンテンツエリアの幅"

最後にちょっと手直ししましょう。1カラムにした場合、ヘッダーとのバランスが悪くなるので同じ幅にします。"PC閲覧時のサイトの幅"に先ほどと同じ値を入れましょう。これでヘッダーとカラムのバランスがとれます。

設定画面:1カラムのコンテンツエリアの幅を決める、PC閲覧時のサイトの幅も調節する

これで全て終了です。お疲れ様でした。

-全体設定
-,